マリカ 初心者向けうんたら

最初に覚えといた方が良い事

 

・コースの形状

「次のカーブが左右どちらか」というところから始まる 冗談ではなく本当にコースの形を覚える事が1番大切で、ここのカーブは短いから早めにドリフトを解除、みたいなのが思考時間無しに出てくるのが理想

 

・アイテムの位置とショートカット

戦術を立てる上で必須 スマブラで何%貯めてコレで撃墜しよう、みたいな感覚

強いショトカで使うためにアイテム交換しないでキノコを持っていく立ち回りは強い、ロンキで使うためにキラー持っていくのもクソ強い

アイテムは多くのコースで3箇所

 

・コイン意識

金はマジで重い 特にコイン枚数が6枚以下とかなら相当意識して回収するべき

序盤に殺された時、近くにコイン回収できるポイントがあるなら基本行くべき とりあえずバックミラー見て自分がばら撒いたコインを回収出来そうならするのも良い

逆にコイン回収できるポイントが無い場合は普通に走って前走ってる人間の死体から金取るのを意識すると良い

 

 

その他用語

NISC(ノーアイテムショートカット)

出来たら初心者帯無双できるが失敗すると普通に遅いので簡単なところ以外は後回しで良い

 

早溜め

ミニターボを早く貯めるコツのこと

スティックを真横(0°)に倒すのが1番溜まりやすく真上(90°)に倒すのが溜まりにくい

しかし0°で倒すとめちゃくちゃインに切り込んでしまうので、斜め30°に倒すと良い

こうすると真横に倒した時と同じ速度でターボが溜まるが緩やかに曲がれる

逆に45°以上にするとターボが溜まるのが遅くなる

早溜めが出来ているかはキノピオハーバーの2個目のアイテムボックス右分岐(コイン10枚)で確認しやすい

 

打開

完全に停止してアイテムを回していくこと

 

他分からん用語あったら聞いて