スプラトゥーン3アイドル枠予想

これは仮にスプラトゥーン3が発売されたとして、そこにもしもシオカラーズ・テンタクルズに次ぐアイドル枠がいたとした時に彼女達の名前を予想するという企画

 

 

まず前提としてシオカラーズとテンタクルズの4人は実在するイカ・タコをモチーフとした名前となっている

アオリはアオリイカ、ホタルはホタルイカ、ヒメはヒメホウズキイカ、イイダはイイダコ

ヒメのモチーフはヒメイカ説もあるが、ブックレット曰くホウズキヒメが本名なのでヒメホウズキイカ説が濃厚

 

ここから2パターンに分けて予想していく

ただし僕はタコについてはとんと知識がないのでタコの名前には触れられない

 

 

①全然別のイカから採用する場合

1から2がそうであった様に、前の2人と特に関係のない人物がアイドル枠に就任した時

この場合関係性を持たせないためにホタル・アオリ・ヒメと異なる種のイカから採用する可能性が高い

要するにホタルイカモドキ科・ヤリイカ科・サメハダホウズキイカ科以外である

またヒメの背丈が小さい設定等がヒメイカ由来である可能性も考慮し一応ヒメイカ科も除外

そしてこの4種のイカとイイダコに共通する点として「日本近海に生息している」が挙げられる。今回はこれに従い日本近海に生息している中から選択することにする

そしてその中から「女の子の名前らしい」ものを2匹ピックアップする

 

・ミサキコウイカ(コウイカ科):ミサキ

メジャーな種類のイカの中でまだ出ていないのはコウイカ目なのでここから選ばれる可能性は高いと予想する

コウイカ科で女の子の名前らしいのはミサキコウイカとハナイカの2択だと思ったがミサキコウイカは日本近海にのみ生息しているイカのためこちらをチョイスした。ちなみにハナイカは西日本からベトナム辺りまで生息している

 

・ナツメイカ(ナツメイカ科):ナツメ

ナツメイカコウイカ等に比べると知名度はかなり落ちるが正直もう有名どころはほぼ使い果たしたので仕方がない

スルメイカの所属するアカイカ科がまだ使用されていない有名どころだがアカイカ科の和名はチビだのヤセだの女の子の名前にし難いのが多い。強いて挙げるならシラホシイカだろうか。これでスルメちゃん来たら泣く

ナツメイカ南アメリカ大陸やアフリカ大陸、南極海にわたって生息しているが日本に近い太平洋にも生息している。というより太平洋では日本近海にのみ生息が確認されている。

 

実はナツメイカとミミイカ(ダンゴイカ科)の2択でかなり迷ったのだが、ヒメがヒメイカをモチーフにした身体的特徴をしていた事を考えると新キャラクターもモチーフのイカを模している可能性が考えられる。

その点においてミミイカはダンゴイカ科なので寸胴体型になりやすくアイドル向きでない。対してナツメイカトワイライトゾーン以下に生息する深海イカであるため目が発達している。細長い身体に対しアンバランスなまでの目の大きさは擬人化した時にグラマラスなボディを連想させることが決定打となった。

何言ってるんだと思う方はナツメイカを是非検索して欲しい。これはグラマラスなボディになると確信すると思う。

Bathyteuthidae

↑検索用(学名)

 

 

②今までの登場人物の系譜を引く場合

スプラトゥーン2では1の世界から数年が経過している。数年の間に流行が様々に変化したという設定だ。

ではスプラトゥーン3の世界はどうなるのか。僕は「2から10年以上経過した世界」になる可能性があると踏んでいる。

その根拠として挙げられるのはアタリメ司令だ。2の世界においてアタリメ司令は「深海メトロ」で生活している。スプラトゥーン世界の深海は時間の流れがゆっくりという設定になっている。今にも死にそうなヨボヨボのアタリメ司令だが、時間の流れの遅い深海にいれば3の世界が10年以上後であっても生きていられる理由となる。

つまりアタリメが深海にいれば「今までの登場人物を殺さないままアオリやホタルの子供世代のスプラトゥーンを描くことができる」のだ。

 

そしてその場合アイドル枠に「アオリやホタルの子供」が就任する可能性が考えられるのだ。パターン②ではその場合について予想する。

 

・メヒカリイカ(ヤリイカ科):ヒカリ

より詳しくはケンサキイカのメヒカリイカ型。アオリの子供を想定。アオリイカはツツイカヤリイカ科。ヤリイカ科から女の子の名前になりそうなものを探した結果これが一番しっくりきた。

ちなみにヒカリイカも存在する。こちらは同じツツイカ目だがヒカリイカ科。日本には生息していない。

男アイドルでジンドウイカをモチーフにジンドウくんの可能性もある。

 

・ミナミホタルイカモドキ(ホタルイカモドキ科):ミナミ

ホタルの子供を想定。ホタルイカホタルイカモドキ科なのだが、「〇〇ホタルイカ」という名前で最もそれらしいものがニヨリホタルイカだったのに対し「〇〇ホタルイカモドキ」も含めるとミナミホタルイカモドキが該当しこちらの方が女の子の名前としてよく使われている印象があるためこちらを選択した。

男アイドルを想定するとヤスジホタルイカモドキからヤスジがそれらしい。

 

 

結論

①以前の登場人物との関係がない場合

ミサキ・ナツメ

②以前の登場人物の系譜を引く場合

ヒカリ・ミナミ

 

これが僕の予想。正直当たる気はしないけど当たったら褒めて欲しい

タコ2人のユニットとかだったら詰む

そもそもスプラトゥーン3が出るのかという問題もある

Switchのうちには出なさそう

 

 

 

余談

ゴマフイカ(ゴマフイカ科)というイカは片目だけが大きく発達しておりそれを模したメカクレキャラのゴマフちゃんと敵対して戦う時に今まで隠してた大きな目でこちらをぎょろりと睨みつけるやつやってほしい

 

僕の一番好きなイカであるところのアメリカオオアカイカ(アカイカ科)に出演して欲しいけど無理だろうな〜バランス調整されたダイオウイカみたいな感じで出てくれないかな〜

 

イカは獲物を狩る時に腕側から飛びつくのでスプラトゥーンでも相手を倒す時だけ手から飛びかかってほしい

 

 

おわり