【プリコネR】プリンセスアリーナのゲーム性

プリコネのやり込み要素のひとつ、プリンセスアリーナ

今回はその†極めて高いゲーム性†について説明していきたい

 

まずはアリーナの仕様について説明

f:id:Number_Chipher:20210522101039p:image

基本的には5キャラを編成したパーティ同士を戦わせる対人戦である。攻撃側と防衛側に分かれており、攻撃側は「防衛側が防衛に設定したパーティ」を見た後にそれに勝てるパーティを編成して挑戦する、という流れだ。

 

防衛側のパーティを見てから攻撃側がパーティを編成できるという仕様から分かる通り、ウルトラスーパー攻撃側有利なゲームとなっている

f:id:Number_Chipher:20210522100726p:image

例えばこの画像は相手がレム盾ヨリだったのでレム盾に有利なミフユ盾を後出しじゃんけんして無事勝利した図 クソゲーか?

 

 

さて本題のプリンセスアリーナ

アリーナとの違いは5キャラ編成したパーティを3つ用意するという点

f:id:Number_Chipher:20210522100519p:image

まずはこの画面を見ていただきたい

なんと50位以上だと相手の編成が完全に分からなくなるのだ!これにより防衛が成功しやすくなるのである

 

 

f:id:Number_Chipher:20210522102005p:image

例えばこの画像

初見で適当に突っ込んだところパーティ1は勝利したが2と3は敗北してしまったため防衛に成功されてしまった

 

ではどうするか?答えは簡単だ

f:id:Number_Chipher:20210522102118p:image

もう一度挑戦すれば良い。

この場合はパーティ1はもともと勝てていたのでそのままに、相手のパーティ3がニノン盾だったためそこに勝てるイオ盾ルナハツネをぶつける様に編成を組み替えたというわけだ。

 

「何度も挑戦できるなら防衛もクソもないのでは?」という感想を抱く人しかいないと思うが、一度挑戦すると次に挑戦できるまでにクールタイムがあったり、1日に挑戦できる回数が決まっていたりするのでそこまで単純な話ではない

石を割ることで挑戦回数の回復やクールタイムの解除ができるので高順位を維持し続けるにはある程度の課金が必要になっている

 

 

そしてここからがプリンセスアリーナの神仕様かつゴミ仕様

 

f:id:Number_Chipher:20210522102840p:image

まずはこちら 適当に初見で突っ込んでみたところ敗北してしまった

パーティ1をリノ2連打にすれば勝てそうなので耐久寄りのパーツであるリンをサレンに変更、パーティ2はレムニノンなのでミフユ盾のヨリで勝てると判断。

パーティ3に余り物編成をぶち込んでクールタイム解除後に再挑戦したところ

f:id:Number_Chipher:20210522103317p:image

相手の防衛編成が変わっていた

これがプリンセスアリーナ最大の神仕様かつクソ仕様であるところの「防衛成功を確認した直後に編成をいじることで再挑戦してくる奴をもう一度殺せる」という仕様(相手が攻めてきた際のパーティは防衛側も確認できる)

明らかに攻撃側有利なゲームにおいて防衛側が簡単に取れる対策としては非常に良い機能なのだが後出しじゃんけんに更に後出しじゃんけんできるというしょうもないゲームでもある

 

f:id:Number_Chipher:20210522103358p:image

ちなみにこの回はムカついたのでクールタイム解除に石を割って有利編成で突破した

 

 

常にアリーナに張り付いている暇人が有利というお話 なんともソシャゲ

 

 

ちなみにリンジャー追加後にやる気起きなくて3日くらい放置してたらアリーナは100位、プリンセスアリーナは50位くらい落ちてたのでモチベなくても放置するべきではない