やめたソシャゲとその理由

ある程度時間を割いて金も入れたようなソシャゲでも今触らなくなったものについて解説

 

パズドラ

ソシャゲといえばのパズル&ドラゴンズ。スキル継承が来た辺りで面倒になってやめました

何が面倒って、継承の幅が自由度高すぎたことなんですよね

ちゃんと環境追いたいってなった時に課金額も周回量も段違いに増えることが目に見えたのでいい機会だからとアンストしました

 

 

Pokémon go

これはめちゃくちゃ単純でコロナのせいですね

自宅からポケストップに届かないので自粛期間中にアイテムが減っていく一方になったしなんか違うな…ってなって開かなくなりました

Pokemon homeに輸送するためにまだ入ってるしたまーに開いてはいます

 

 

PUBG mobile

理由は大きく分けて2つあって、1つは周りの人のモチベが微妙になったこと。やはりスクアッドでパーティ組んで駄弁りながらやるくらいが面白いゲームなので

もう1つが限界を感じたこと。今期は真面目にランク上げするぞ!ってシーズンに真面目にやったけど圧倒的に上との差を感じたのでモチベが落ちたという話があります

PUBGmobileの何が良くないって、PUBGしてる時に他の事が全くできなくなる事なんですよね、ソシャゲとしては重すぎた感じがあります

 

 

なないろランガールズ

サービス終了したため。悲しい

 

 

デレステ

これも1番大きいのはコロナのせいで、元々通学中に電車内でやっていたゲームなんですけど電車に乗るのが週1とかになってしまったので触る機会が減っていきました

あとは編成が組めないからですね インフレというか人権の限定キャラが多くてスコアが出ないのは普通に萎えポイントではある

 

 

ミリシタ

こっちは元からデレステほどはのめり込んでいなかったんですけど、じゃあなんで最近曲も買ってないかって言われたらそれはライブが無いからなんですね

アイマス系統ってモチベに波がありがちなんですけど、波の最高潮に達するのがライブ前後なんですよね。でも最近全くライブに行けないから波が低くなってしまっているんですよ

ライブ行きて〜〜〜〜〜

 

 

FEH

これも1番大きな理由は「ついていけなくなった」からなんですけど他とはちょっと違って、ついていけなくなったものが「ツイッターのFEH勢」なんですよね

私の周りのFEH勢がみーんなガチ勢なのでツイッターでの会話の前提が毎月コンスタントに数万以上課金でえっ〇〇さん10凸しないんですか!?ってノリ(勿論ネタだよ)になってたので話についていけなくてうーんってなってしまいました ある種とっても運が悪い

 

 

きららファンタジア

容量ですね

容量でアンストしたゲームは数多くあるんですけどきらファンはちょっと特殊なんですよね

何が特殊かと言うと、容量がカツカツになってくるとappの自動削除って入るじゃないですか。あれで全データ消えるんですよね

つまり1回容量をあけるためにスマホくんがデータを消すと毎回2GB弱のデータダウンロードが入るって事なんですよね、やってられっか

当時容量が16GBだったんですけど4GB分くらい空けてても消されるのでブチ切れてやめました これなかったら絶対ちゃんとやってる

 

 

最終的に今やってるゲームは

プリコネ(毎日デイリーも消化してるし何故か直近4天井してる)

デレステ(ログインもたまに忘れる勢)

シャドバ(気が向いたらちょっとやる バトルパス買ったけど50くらいで止まってる)

Pokémon GO(たまに開く)

ブルアカ (初心者なりにちまちまやってる)

 

くらいですかね。ほぼプリコネ1個って感じ

プリコネはいつまで続くんだろうか

 

おわり